課外活動


Future's Factoryの体操教室

 体操教室では、“身体を動かす事の楽しさ”や“友達と協力することの大切さ”を育んでいます。挑戦する事に喜びを感じ“ワンステップ!”“ツーステップ!!”と自ら挑む子ども達。その姿には、たくましさを超え感動を覚えるばかりです。 また、その先に待つ“達成感”を手にした子ども達の笑顔は、私たち大人にとっても最高の喜びとなります。 もちろん、かけっこで負けた『悔しさ』や、失敗したときの『悲しい気持ちに涙すること』も沢山ありますよね。 そんな時は友達同士で励まし合い、仲間と協力する事により、次々に大きな壁を乗り越えて行きます。 そこでは、ご家族が想像する以上のドラマが繰り広げられており、共に成長し行く子ども達の姿を存分にご覧頂けることと思います。

園長

希望溢れる未来の創造

『future’s Factory』その名の通り、光明幼稚園と共に、子ども達の未来を、創造する事を第一に考え体操教室を行っています。光明幼稚園の教育理念『あかるく つよく おおきくなれ』この理念に基づき園内での教育をお手伝いできればと思っています。運動をする事で、運動能力の向上はもちろん、ルールを守ったり、人への思いやりや協力する、心礼儀といった社会性。『ヤル時はヤル!!』といったメリハリある子、自分の事は自分でやる子、何でも挑戦する子、何かをやり遂げた時の達成感、失敗した時、困難に遭遇した時にあきらめない気持ちや、乗り越えていく強い気持ち、仲間と『喜び、悲しみ、悔しさ』を共有できる気持ちといった精神部での成長。この様な運動能力、社会性、精神面の向上を同時に育んでいけるものがスポーツだと考えています。

㈱Future’s Factory 担当講師 田中保行


Future's Factoryの体育Club

Future's Factoryでは幼稚園の保育時間内で行っている体操教室とは別に降園後には、『体育Club』『サッカーClub』の課外活動を行ってます。  子ども達の運動能力の向上はもちろんですが、光明幼稚園の教育理念に加え、『運動を楽しむ』 『仲間づくりをする』 『礼儀を正しく』 『ルールを守る』 『自分の事は自分でする』 といったClub5箇条を掲げ、子供たちの未来への人間形成にお役に立てるよう努めております。

 体育Clubでは毎週水曜日に幼稚園の降園後に、「マット」「跳び箱」「鉄棒」「平均台」の機会運動、ボール、縄跳び、リズム系を主とした内容で子ども達の能力に応じ無理なく指導しております。また、基本動作と各器具種目の目標を達成したら星を1つゲットし、5個集める「ファイブスター」年2回の発表会を目指して頑張っております。


Future's FactoryのサッカーClub

 サッカーClubでは毎週木曜日サッカーを通じて「諸運動能力」「サッカー技術」はもちろん「仲間を思いやる気持ち」「ルールを守る」といった社会性の部分でも成長を図るべく指導しております。練習試合などの対外試合も行い、他の幼稚園との交流も深めております。子供達は試合が大好き!!だから練習を頑張っております。

担当講師
田中 保行
取得資格
  • 財団法人日本スポーツクラブ認定インストラクター
  • 日本サッカー協会認定D級ライセンス
  • 日本サッカー協会認定キッズリーダー

上記の資格の元20年以上幼児体育、サッカー指導に携わり、現在に至る。


課外英語教室 English Class

 教室ではもちろん!楽しく"ワイワイ"の子どもたち♪ 園庭でのレッスンや地域行事にお出かけをして英語の歌を披露!!したり英語へのふれあいを楽しめるEnglishタイム★ 子どもたちの大好きな動物は英語で何というの?と年長さんは幼稚園の園歌を英語で歌うこともできます!読み書きだけの学問的な英語にとらわれず、生活感ある外国人文化との触れ合いを目指し英語教室を実施いたします。

レッスン日
  • 毎週月曜日 月4回(祝日はレッスン休み、他の曜日で振替レッスンをいたします)
時間
  • ビギナーコース 14:15 〜 15:00
  • チャレンジコース 15:15 〜 16:00
レッスン会場

光明幼稚園 ナーサリーハウス 2F ミッフィールーム

レッスン内容
  • 歌、ゲーム、製作等を通じて英語と触れ合っていきます!
対象

年少 〜 年長

定員

1クラス10名

会費

5,000円 / 月(税込、教材費込)